jiaaの心身整理記 於バンコク

ズボラADHD脳 こども2人 駐妻 心身ともに健全に学び肥えることを目標にした生活記

ピアノ系YouTube動画まとめ

f:id:jiaa:20200517234149j:plain

色々なことに興味が拡がりっぱなしで収集つかない!

ほぼ自分用ですがシビれるピアノ系YouTube動画のまとめです。

 

ござ / Goza's Piano Channel

2020年の初め、ストリートピアノ動画がやや流行っていた頃に色々なピアノ系YouTuberさんの演奏を物色した中でござさんの存在を知りました。

youtu.be素人が恐縮ですが、基礎をすごくしっかり身につけた方なんだなーというのがヒシヒシと。技術レベルが他のピアノ系YouTuberさん達と圧倒的に違います。音色もアレンジも段違いにカッコよいです。

ストリートピアノも素敵なのですがやはり音が広がってしまうのもありじっくり聴くのは自宅録音音源がおすすめです。もう痺れる痺れる。

www.youtube.com視聴者用にジャズピアノ練習動画もたくさんアップして下さっていてすごく参考になります。

私もしばらくクラシックピアノを習っていたものでジャズピアノにずっと憧れを持ちつつ。いまは残念ながら手元にピアノが無いので弾けませんが日本に帰ったら絶対練習します!

当時ござさんは介護職につきながら動画配信しているとのことでしたが、YouTubeでのご活躍もあって現在はピアノ関連の楽曲アレンジや配信等の音楽活動をメインにされてるそうです。

これからの活躍がますます楽しみな方です!

 

H ZETT M / H ZETTRIO official 

youtu.beもうただひたすらにカッコいい!!ピアニスト/パフォーマー H ZETT M(エイチゼットエム)ことヒイズミマサユ機さんの演奏が大好きです。

知る人ぞ知る天才アーティスト!超絶技巧!!

こちら現在ヒイズミさん率いるピアノトリオ "H ZETTRIO" (エイチゼットリオ)。ピアノ・ベース・ドラムのシンプル構成にも係わらずこの圧倒的存在感!この3人でしか作り出せない音楽です。

リオ五輪の閉会式で次の開催地東京への引継ぎ式がありましたが安倍首相がマリオに扮して土管からでてきたのご存知でしょうか?

この曲 "Get Happy" ともう1曲 "Neo Japanesque" があのときの映像作品のBGMに採用されてまして大変実績のあるアーティストなのです!東京五輪本番でも何がしか楽曲提供されるのかなと楽しみにしています。

もうほんと3人楽しそう、というかこっちまで楽しい。音楽流れると体揺らさずにいられないし音が楽しくて心地よくて笑わずにいられません。いつかライブ行きたいアーティストNo.1!

ヒイズミさんの音楽はガッツリジャズでありつつも所々日本人らしい繊細な切ない音選びがされていてそこが中毒性のゆえんかなと感じております。

 

 広瀬 香美 Official YouTube channel

youtu.be冬の女王こと広瀬香美さんが色々なアーティストの歌をピアノカバーして歌ってくれます!

こちらは私の大好きなひげだんPretender!

歌う方やアレンジによって印象がこんなに変わるんだなー。このPretenderもすごく好きです。

音楽を、歌うことを、すごく楽しんでらっしゃるのが伝わってきてエネルギーをいただいてます。音楽って自由ですよね。

加えて歌う前の曲解説が作曲家目線で参考になりつつも面白いです(笑)

今回調べて分かったのですが広瀬さんとヒイズミさんは同じく国立音大の作曲学科卒という共通点がありました!へぇ~へぇ~。

 

ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 辻井伸行/BBC交響楽団

youtu.beラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は私が子どもの頃師事していたピアノの先生が与えてくれた、人生で一番大切な曲です。

フィギュアスケートの演技でよく耳にしますね。2014年ソチ五輪での浅田真央さんの演技が印象的で...この動画も観るたびに目頭が熱くなります。。

辻井伸行さんはアメリカのヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにおいて日本人で初優勝された経歴を持つ、日本国内外で活躍されているピアニストです。

この曲は多くのピアニストとオーケストラによって演奏されていますが、その中でも辻井さんのこの2013年BBC交響楽団との演奏が大変心に響き、聴くたびに鳥肌が立ち高揚します。

辻井さんのピアノの音の粒は大変クリアで豊かです。オーケストラがそれに呼応するように深く音を重ねて、両者のエネルギーが高めあいながらこの瞬間のこの演奏でしか成しえない素晴らしい一体感が生まれています。

第三楽章クライマックスの美しい旋律、盛り上がり、疾走感たるや...!!

人生で何度繰り返し聴いてもドキドキして心が豊かに満たされます。自分の大抵の悩みなど大したことない。世界はこんなにも広くて美しいのだわ...!と感じられるんですよね。そうした演奏に出会えたことは奇跡です。

余談ながら... 以前勤め先に地下鉄で通勤していていた頃、朝地下鉄のホームから地上にあがる時にちょうどクライマックスがかかるようにこの演奏を聴いていました。

『ああ仕事やだなー行きたくないなー...』という憂鬱な朝も何度この演奏に励まされ前向きに出社できたことか。

 

以上ピアノ系YouTubeまとめでした。